<<前のページ | 次のページ>>


9月からDiaryを脱皮しまして、Blogのページをつくりました!よろしくね♪
《次のページ》をクリックして下さい。



2005年8月31日(水)
感性


どうにか与えられた宿題も終わり、明日から学校です。
(疲れた〜)


毎年、海だー、川だー、山だーと夏休みは過ごしていたのに、去年ぐらいから様相を変え、今年はほとんど何所にも連れて行ってあげられませんでした。

せっかく自然に囲まれた所に生活しているので、それを活かさないてはありません。

特に日南はそうだったので、不便なこともあったけど、子供を育てるのには最高の場所だったように思います。

山の緑は奥が深く、宮崎駿さんも言っていたけれど、たくさんの緑色があるのです。

海や川も目の前で、刻々と移り変わる様子を感じとれました。


灯りも少なかったから、星や月がくっきりと見えたし、子供達は生まれた時からそうだったので、それが当たり前のように感じていたことでしょう。

これから、都会(?)で生活するようになったとき、たくさんの恩恵を受けて育ったことに気づくことと思います。

豊かな感性はそういうところからも生まれるのだろうなぁ。

自然とともに暮らせたことに感謝しなければ…。



写真の変なロボットは隆盛が学校の図工の時間に作ったものなのだけど、何だか捨てきれずにとっていました。

こういう物であふれています。

そろそろ写真に収めて、さよならしなきゃ!

2005年8月30日(火)
あと一日


明日で夏休みも終わりです。

私が忙しかったのをいいことに、ほとんど宿題をしていません。

唯一早めに仕上げた習字は、ゴミと間違われて捨てられてしまうし、
おとといやっと絵を描き、あと一日で自由研究、プリント、宅習、感想文をしなければなりません。


どうなることやら……。

今まで気に留めなかった私が悪いのか、自覚のない本人のせいかー。

明日の自分の姿が目に浮かびます。

目を吊り上げ、青筋を浮かび上がらせながら、一日中怒鳴っているはず。


今から「あ〜あ…」です。

ふう〜っ。

2005年8月29日(月)
故障


サボってた訳じゃないのですが…。

インターネットにつながりませんでした。

毎度のごとく、子ども達がパソコンをさわると、必ずと言ってよいほどトラブッってしまいます。

子供は怖いもの知らずなので、むやみにいろいろ触るのかなぁ…。

だから覚えるのも早いのだろうけど、私としてはとても困ってしまいます。

パソコンを買い換えて禁止していたのですが、どうしても調べたいことがあるというので、させたら
案の定接続できなくなっていました。

原因を調べるのに今日までかかりました。

完全に解決した訳じゃないのだけど、一応つながったので、よしとしなきゃ。

5日間だったけど、とっても不便でした。

もうさせないから…なんて。でもホント!

2005年8月23日(火)
側面


相性って確かにあると思います。

でもそれは絶対的なものではなくて、ある側面でしかないと感じます。

360度いろんな方向から物の見方はあって、光を当てたとき輝く面と影になる部分があるように、みる場所によって感じ方は違うもの。

昨日の運命数も相性があるのだけど、それが全てではないということ。

ただの一つの要素にしか過ぎないのだから、一喜一憂するのはかまわないのだけど、落ち込んでみても仕方がない。

もっと大切なことは、その人の本質、真のハートに光をあてること。
そこに気づいてあげること。

そうすれば、相性を超えたもっと確かなものが見えると思います。

どうしてこんなことを書くかと言うと、最近この手のことにはまっていて、ついつい人様のを見てあげるのだけど、相性が悪かったときの反応に過敏になる人が多いので…。

そんなの愛があれば、跳ね除けてやるぞーぐらいの心持ちになって欲しくてー。

一番大切なのは、自分自身のゆるぎない気持ちじゃないのかなぁ〜。


フレーム
2005年8月22日(月)
数秘学


今日オーラソーマで数秘学を習いました。

もともと好きだったので、「やっぱり当たってる〜」と確信。

周りの人のお誕生日も電卓ではじき出し(生まれた西暦からを全部足していき1〜9の数字になるのでそれがその人のエンジェルナンバーです)、うん、うんと納得。


古代ユダヤの人智学で、一種の統計学的人間分類法。

血液型や干支、星座
などいろいろありますが、絶対はないけど大まかには分かれますよね。

もちろんそれが全てではありませんが、結構あたっているので、おもしろいです。

エニアグラムも「うわ〜、すごーい」と思いました。

お暇な方、自分のナンバーを知るのも何かに役立つかも…です!

フレーム
2005年8月21日(日)
100万回生きたねこ


この絵本は大好きで読み聞かせでもよく読みました。

最近絵本から遠ざかっていたのですが、きららがこの本の感想文を書くので貸してと言って、久しぶりに目にしました。

中学生なのにこの絵本の感想文?と思いましたが、これはとても大人向きの内容なのでいいかもと納得。

でも私は幼稚園の読み聞かせで何度も読みました。(ごめんねー。)

読み終わった後子ども達はほか〜んとしているのに、ご年配の主任の先生からとてもよかったと言われたこともありました。


佐野洋子さんが宮崎に来られた時、この本はほんの数時間で書き上げたと話されびっくり。


大好きな絵本のひとつです。


本屋さんや図書館で見かけたら、手に取ってみてね。

2005年8月20日(土)
大天使サンダルフォン


オーラソーマのボトルが又割れていたそうです。

先日、このボトルと‘ハーベスト’の2本が割れていて、2、3日後‘クリスタルの洞窟’が割れました

交換をお願いしていて、先生のところに届いたら、‘大天使サンダルフォン’が又割れていたそうです

よほど何かのメッセージがあるのか、エネルギーが強いのか、意味深です。

このボトルは、オーラソーマの創始者ヴィッキーのパートナーのマーガレットのボトルとも呼ばれています。

マーガレットが亡くなる2,3ヶ月前にに生まれたそうです。


今日もオーラソーマのカウンセリングを受けたのですが、クラウンレスキューというボトルを前回も今回も選んでいました、

これはヴィッキーが亡くなったころに生まれました。

この2本のボトルがあらわしていることは何でしょう。

探求しなきゃ。


2005年8月19日(金)
TV放映


先日撮影した、おもちゃランキングのTVが昨日放送されました。

だれ〜〜も見ていません!

だって、25日の予定だったのですから…。

TV局の方から、携帯に「明日の放送に変わりました」と伝言が入っていたのですが、それに気づいたのは出勤途中の車の中。

慌てて近くの大型電気店に飛び込んだのだけど、テレビの前に駆け着いた時は、「…おもちゃランキングでした〜!」と丁度終わったところでした。

誰からも電話一本かかってこなかったので、見てる人はいなかったはず。

今日の油津小の学年通信には「25日に英恵ちゃんと隆盛君がTVに出ます」と書いてあったそう。
(登校日でした)

みんなこの日見てくれるだろうなぁ。
ごめんね。

でも一番ショックなのは、私たち2家族です。

あ〜あ!

フレーム
2005年8月18日(木)
南天


南天って華やかさはないのだけど、縁の下の力持ち。

何かに添えるだけで、そのものを引き立たせてくれます。

お盆の上に乗せたり、かき氷に添えたりと大活躍!
そうすることで、主役のものをよりよく見せてくれるのです。

もうすぐすると赤いかわいらしい実をたくさんつけます。

のどにもいいし、(そういえば南天のど飴って昔からあるような…)

トイレの近くに植えたりして、不浄を清めるという意味もあります。

主役ではないけれど、そこに存在することによって、さりげなく輝きをまします。
心安らぐ植物です。

なぜか心惹かれます。

人も然り…。

フレーム
2005年8月17日(水)


昨日に引き続き、箱を開けるときも、なんだかわくわくどきどきしませんか。

その箱に詰まっているだろう思いとか、希望とか、温かさが、その入っているものと一緒に届けられる気がします。

人様に何かをプレゼントする時に、その相手の顔を思い浮かべ、何が好きかを考え、趣味や好みを考慮して、時間を割きます。


そして、その箱を開けたときの喜びの笑顔を思い浮かべるでしょう。


物はなんであれ、その過程に込められた気持ちが大事ですね。


この箱にはおいしいクッキーが入っていました。

あまりにもかわいい箱だったので、何かを入れようと取っています。

この箱を見るたびに、一緒に添えられたやさしい言葉を思い出すでしょう。


2005年8月16日(火)
階段の先


階段を上りつめた先はどんな景色が広がっているのか、わくわくしませんか。

ふーふーと息をきらして、たどり着いた先の景色が想像した以上のものだったら、その苦労も何のその。

この平和台の階段は、上ってきたら駐車場なのだけど、階段の途中がとっても素敵です。

緑におおわれ、炎天下でも影になっています。
先月は紫陽花がきれいでした。

いつもスタッフの方達が、暑い中一日中お手入れをされています。

お陰でお掃除の行き届いた、ごみひとつ落ちていないきれいな環境です。

お散歩やジョギングの方も多いので、気持ちがいいだろうな。

秋がくるのが楽しみです。

2005年8月15日(月)
日記サイト


今日もとっても暑かったですね。

いつも日記才人というところにこの日記をUPしています。

人気のあるサイトは一日に2〜300人ぐらいの人が訪れ、いいなと思うとポチっと得票するようなしくみになっています。人気のとこは得票数が200人ぐらいあります。

前にも書きましたが、そこを通して訪れてくれる方は一日に4,5人程。

その中でポチっと押してくれる方はほとんどおりませんでした。

なのに驚き。最近どなたかが毎日、毎日ポチっと押して下さるのです。

いつも得票‘0’だったのに、ある時から、毎日得票数‘1’になっているのです。

どなたかわかりませんが、ありがとうございます。

とても励みになります。

「何書こう…」とか「眠いなぁ」と思うときでも、毎日こんな日記でも読んで下さってる方がいると思うと、さぼれません。そして、いい刺激になります。

「ポチッ」の方、感謝しております。


2005年8月14日(日)
お盆


今日はお盆のせいか県外の方が多かったです。

みんなお墓参りに帰省されているのかなぁ。

暑さのせいもあり、かき氷とソフトクリームがたくさんでました。

今日は何人かの方にオーラソーマのボトルのことを聞かれました。

9月からはカラーの仕事を始めたいと思っております。(でも出来る状況になるのかな…)


9月の中旬には奥の2つのレストランもオープンするので、又違った流れになるのだろうな。


私もお墓参りにいかなきゃ。

2005年8月13日(土)
三日月と花火


毎週末に大淀川河畔で10分程、打ち上げ花火が上がります。

昨日も丁度通ったら、三日月が出ており、その真横に花火が上がっていて感動して見ておりました


今日も同じシチュエーションだと思いデジカメで撮ってみました。

本当はもっとダイナミックで、月とのバランスが絶妙だったのですが、こんな感じでしか写せませんでした。三日月もただの白い点になってるし…(カメラの腕を上げたいなぁ)


でも何となくは伝わりますか?


来週末は月がどのあたりにみえるかな。

近くで見ると‘音’を感じますよ!



2005年8月12日(金)
オーラソーマエッセンス


今日はオーラソーマのバタフライとシーエッセンスの講座を受けました。

前に一度取り入れ、効果がかなりあったので、このワークをとても楽しみにしていました。

最初にオーラソーマのボトルを選んで、ポマンダー、クイントエッセンスを使い、キャンドルワーク、瞑想をして授業に入りました。

エッセンスは舌下から取り込むので、即効性があるようです。

心の問題をサポートしたり、癒してくれます。

今日一日ゆったりとした時間が流れました。

ネガティブな感情も流れたはず!

2005年8月11日(木)
ハーブの鉢


窓辺にハーブの鉢植えが飾ってあります。

バジルやタイム、ローリエ、レモングラスなどいろいろあります。

これならお庭がなくても、土いじりが苦手でも、簡単に育てられます。

いつも眺めながら、料理に使うとおいしいだろうなぁと考えています。

ハーブの持つ力は強いので、大好きです。

ハーブに囲まれて生活したいなぁ。

2005年8月10日(水)
宿題


毎日慌ただしく過ごしていたら、何と夏休みも半分終わりました。

私が仕事に追われているのをいいことに、2人ともダラダラと勉強もせず日々過ごしています。

去年の夏は塾に行っていたので、それなりに取り組んでいたのですが、今年はどこにも行かず、何もせず、私のお小言もないので(単に目が行き届いてなくて…)
はたと気づくと宿題はほとんどしていませんでした。


絵やお習字、感想文、自由研究など、まだたんまりと残っています。


大丈夫かなぁ。

そろそろやる気を出すかしら。

おしりを叩かないとダメ?

早くやる気を出して〜! お願いします!!


2005年8月9日(火)


夕方、雷をともなった激しい雨が降りました。

雨が上がった後、すーっと一本の虹が出ていました。

虹を見るのも久しぶりです。

この丘の上から見下ろす宮崎の町並みは、普段目にしている景色と違い、何だか心が癒されます。

その頭上にうっすらとかかった虹は又格別でした。

自然がもたらす美しさは、人工のものと違って、心に響きます。


人の体のチャクラも
7色の虹の色です。

自然界と密接な繋がりがあるのでしょう。

チャクラを知るといろいろな知恵がもたらされます。(たぶんね。信じる人だけ)

世の中には科学では解明出来ない不思議なことがたくさんあるので、オーラとかチャクラも知ると
おもしろいです。


あっそうそう、今日お店に行ったらオーラソーマのボトルが2本割れていました。

42番のハーヴェストと98番の大天使サンダルフォンです。

先生にを入れてみたら、今世界中でボトルが割れるということが起こっているそうです。


どういう意味があるのでしょう。

不思議です。

2005年8月8日(月)
休日


オープンして初めてのお休みで、一日中家事に明け暮れていました。

最近、まともに働いていなかったので、久しぶりに疲れ果ててしまいました。

これもいい経験です。


今日の夕食は気合をいれて(心をこめて!)作りました。

おだしをたっぷり濃くとって、和食にしました。

子供達も「炊き込みご飯や、お煮付け久しぶりやね〜」と言って、おかわりをして食べてくれて嬉しかったです。

オープン前後は、かなりの手抜き料理だったので…。

お店は、オーガニックの手作りをしているので、家でも頑張らなきゃ! 

2005年8月7日(日)
ソフトクリーム


毎日ソフトクリーム売りのお姉さん(うそ、おばちゃんです。ハイ)に化しています。

簡単なようで、何気なくコツがあるのですよ。

一番売れるのが何と言ってもソフトクリーム。2巻き半(笑)というのが、上手に出来るようになりました。

でも悲しいことに、、自分のカラーの仕事をするまでに至りません。

何時になったら落ち着くのかなぁ。早く取り組みたいな。


ただ嬉しいことも。
ネットでは動きの悪かったエプロンが毎日売れてます。


それだけでも、良しとしなければ…。

あせらずに少しずつ、前に進めたらいいなぁ。

2005年8月6日(土)
回廊


お店の前の雰囲気がとっても好きです。

回廊のような感じで中庭の芝生と花壇が見渡せ、落ち着きます。
外に飾ってある植木は全部ハーブです!


ここは風致地区なので、街中なのに自然に囲まれています。

お散歩やジョギングの人達が多いです。

かなり広いので、真夏のお昼間はきついかな。

みんな汗びっしょりで、入って来られます。

ほっと出来る空間になるといいなぁ。

私も含めて。(だめ?私がぼーっとしてたら…)


2005年8月5日(金)
お花


昨日のオープンに友達よりお花を頂きました。

そのお花にびっくり!

時代は本当に変わってきているのですね。

昔は、花束。それからアレンジが主流になって、今はこんなに素敵な花かご(鳥かご)のお花があるのですよ。

すごいでしょう。今にも鳥がさえずりそうです。

やっぱり何かを提供していくには、時代の先端にたたないと、人を魅了することは、出来ないですね。

このお花にとっても刺激を受けました。

ありがとう!

2005年8月4日(木)
オープンしました


今日は朝の9時から夜の10時までで、ちょっと疲れました。

結構、観光客の方が多かったです。

観光バスも何台か止まります。

ソフトクリームが一番売れました。

入ってこられる方からいい匂いと言われます。

木とハーブと食べ物の匂いかな。


明日もファイト!

2005年8月3日(水)
準備


いよいよ明日オープンになりました。

みんな遅くまで頑張りました。でもまだ終わってません。

たくさんの方がお手伝いして下さり、とても助かりました。ありがとうございました。


帰る前にオーラソーマのボトルを並べてみました。

とってもきれい。エネルギーを感じるし、見ているだけでなんだか吸い込まれそう。


落ち込んだ時はこの前にいよーっと!


すごく素敵な幕というのか看板というのか、テントのようなおしゃれなのも完成。

存在感があり、色が何とも言えず、サイケな感じで、とっても良いです♪


タイルームさんのオリーブやハーブの鉢も揃って、家に持って帰りたいと思ってしまいます。

特にオリーブの木には実が付いているのです。

‘売約済み’の紙を貼っておきたいくらい。


早く眠らないと体力勝負なので、体が持ちそうにありません。


さぁ寝よっと!   「おやすみなさい」

2005年8月2日(火)
家具


今日は家具が入りました。
この写真はまだ半分です。この後に椅子や雑貨が入り、何となくショップらしくなりました。

おみえになる関係者の方達に‘宝箱’じゃなくて‘空箱’と言われていたのですが、どうにか宝物が並びそうです。

オープンは8月4日AM10時です。夏の間は7時までの営業になります。

お休みは月曜日。

食べ物の方は、しばらくの間はメニューを減らして、ソフトクリーム、オーガニックコーヒー、野草茶、メンチカツバーガー、かき氷、昭和のお弁当などです。

順次、綾の‘オーガニック郷田’の郷田さんの薬膳料理や、都城のがまこう庵の蒲生さんのお蕎麦などが入る予定です。


ショップにはお菓子や工芸品、家具、グラス、観葉植物、本、布、などいろいろ並びます。

オーラソーマやパーソナルカラーもあります。

玉手箱みたいで、楽しいです。

環境と身体に配慮した総合的な意味合いを持った、情報発信の場です。

食養講座や蕎麦打ち、他にもいろいろな講座を開く予定になっています。

まだ未完成ですが、それが魅力になるかもしれません。

遊びに来てね。


2005年8月1日(月)
8月


早いもので今日から8月。

完全に親の私が夏休みモードに入っており、隆盛の登校日だったのに忘れていました。
(ごめんなさい)


後3日で‘ひむか村の宝箱’もオープンです。

明日、あさってが勝負。

どうなることやらなのですが、がんばらなきゃ!

お散歩がてらに寄って下さいね。

平和台公園の駐車場の前です。

ソフトクリームがおいしいよ♪


  

home        top